大切な皆様へ

いつもヨガバランスSayoYoga見守っていただき誠にありがとうございます。藤田さよ子です。

昨年暮れからの腎臓不調と共に、体と心を緩ませるまで時間がかかりました事申し訳ありません。

温かい声を頂戴し、皆さんの優しさに胸が温かくなりました。ありがとうございます。

心より感謝いたします。

また、これまで通われていた方、回数券を購入されていた方沢山いらっしゃいますが、いつ始まるのか分からない大変な不安とご心配をおかけいました事本当に申し訳ありませんでした。

意を決して初めて予約を入れて下さった方、意気消沈させてしまい申し訳ありませんでした。

なかなかレッスンが進まず悩まれた方本当に申し訳ありませんでした。

 

4月という普段と変わらない生活の中、世間の流れがサワサワとし、元号も新しくなる、2020年にオリンピックに向けてのそわそわと楽しみでもあり不安でもある状況を感じます。

人は必ず過去か未来の事を思います。だけど呼吸をしている自分は今ここにしか存在しません。

この瞬間に吸って吐く息を通じ今ここにしかいない自分の心と身体を意識する事が自分観察の第一歩です。

常に2面性の中にいます。

期待もあり不安もあり・・

とてもパワフルだけど母性の優しさもあり・・・

生きるというのは矛盾:期待を抱かずに生きるのは不可能です。

でも何も期待しないと思わなければ今を生きる事はできません。

ヨガではポーズを超えたヨガの学びを目指します。ヨガの語源は「Yujユジュ」つなぐ、という意味です。

 

この二元性(陰と陽、善と悪、安心と不安、主観と客観)など矛盾や答えのないものを受け入れる練習をしているといえます。

 

 

下記はお時間があればで結構です。お暇な時に目をとおす位で大丈夫です。

 

今から約10年以上前、産後で正座もできない位の膝・肩・腰・あらゆる関節の痛み・寝不足・ストレスで耳鳴り・めまい・軽度の骨盤臓器脱等(手術するほどではないのですが、骨盤の知識なんて全く考えもしなかったので今でもたまに・・・)体と心のバランスを無視して過ごしていました。

なので年齢関係なく、老いと共に臓器機能の低下などは当たり前なのですが、今の状態を維持、加齢に伴う過ごしやすい心と身体を作っていくケアーは大切だと感じます。年齢関係なく不調はおきる事を痛感しております。そんな時、マンツーマンでヨガをしている先生に出会ったお蔭で(今でもご縁を繋げてもらっています)

呼吸をする事、ヨガの動き、自分と向き合える時間ができました。シンプルに笑える時間を過しました。パーッと光が差し込んだ気がしました。

常に自分に戻る。

腕が上がらない自分。ある時後ろを振り向ける自分に気が付きます。

小さな出来事がものすごく大きく瞳孔が開くくらいの嬉しい!デシタ。

 

自分を模索し観ていく人生。。

日常生活から離れ何も考えなくて良い、ホット安らげる、気楽で気軽に通える教室を提供できたらと

私もいつかはマンツーマンで皆さんとヨガが出来たらと願い何年もかかりました。

 

 

今回はヨガをしていたことで自分が腎臓の特異体質という事が判明し、これまでの事が納得できた反面、

まだまだやりたいポーズとかあったのにセーブしなくてはならない体。

何を求めているのか・・・常に自分に戻る必要があります。

 

継続していくと、今まで見えなかった体の動かし方が見えてくるので楽しくなります。無限に可能性が広がっていることが見えていくのです。

しかし、自分の心を無視していると怪我をします。また今の自分を観ていない、誠実に向き合っていない。

本当の自分にうそをついている。外側に幸せを求めている。(ただポーズを深める)今の自分の中には、もう全て足りている事を忘れている。体が動くのを当たり前に考えエネルギーを違う所に使っていたのではないか・・・

今回の私は改めて、ヨガの八支則(はっしそく)「ヤマ・ニヤマ」日常の中のヨガ、日常生活の中での心得。という8つの段階、基本的な教えがありますが全て見直す事が必要だったと思います。

 

ヨガの恩恵ですね。

 

昔から私は、五感を大切にと話したこともあるのですが、自然と丁寧に向き合っていると、食事も丁寧に食して味わえる。自分が今ほしい分量や味覚が分かってきます。自分を慈しむ、家族の一人一人を一人の大切な存在として見る事ができる。優しいですね。嬉しい事、気持ちの良い事を体感し良い感覚を増やしていくとトラウマというネガティブな要素も少なくなっていく。。。常に張りつめている心に気が付かず我慢しているとパニックにも進む・・・すべては身体を温めて心も温まる時間を作る必要があります。以上の事は全て私が経験した事。私のもどかしい言葉の表現で文章にしておりますので、レッスンでお越し下さった方は、私の存在から感じ取っていただけたら嬉しいです。

 

全てのヨガの教え、恩恵が体に心に浸透するように、

マイ

ペース

これからの人生で必ず立ち止まりやすい事。以前から大切にして皆さんにもお伝えしたい事です。

自然の流れを無理に変える作業は副作用がありますし、その自然の流れも自分らしく輝ける流れにすることは今の時代大変困難になっています。

 

心の健康。

やはり、病は気からと言われますが、まさにって感じです。ヨガでは体のポイント(チャクラ)にアプローチすることでココロもカラダも健康に整えて行きますが、色々アプローチはありますね。。。手を挙げてバンザーイするだけでもOKなんです。ワクワク

 

同じ体験をしても経験が変わることはいつでも出来ます。自分が歩んだ道筋、積み重ねてきた証が楽しく明るく感じる事だできたら、よく頑張ったね~って褒めてあげられる。

 

余裕 余白 スペースをつくるです。

 

≪体も心も柔軟につよく≫の奥深くにあるものは、平穏で横たわっていて、いつまでも輝いてます!

私のコンセプトはココにあります。

私は常に見守っていてくれる恩師がいます。その師から、つきない知識と経験と愛情という内なる輝きのあるエネルギーを私のペースで学び続け吸収し、何度も何度も探求し、皆様にお届けできたらと願っております。皆さんの中にはもう知っていた事もあるでしょう。私は皆さんから教わることが沢山あります。ありがとうございます。何より皆様の支えがあり今の私があります。心より感謝いたします。

何卒これからもヨガバランスSayoYogaを宜しくお願い致します。

 

ここまで読んで下さり、ありがとうございました。藤田さよ子