ヨガホイール

自分を慈しむ少しの時間

いつもありがとうございます

船橋のマンツーマンヨガレッスンのヨガバランスSayoYogaです

普通の自宅です。隠れ家的な感覚でどうぞお気軽にお越しください。

 

ヨガホイールの練習をしていますと、沢山の自分に出会えます。まずはめまいについて・・・

 

体は疲れているのに意識ではそれほど疲れている感覚はなくいつものように動き回っておりました。

 

慣れない事の連続だったのか当時はバランスボールだったかと思いますが仰向けになり、それだけでもかなりしんどかったように思います。めまいにもいろいろあるのもその時わかりました。

 

くらくら横揺れバージョン、はたまた振り返ると目が回るバージョン、上下に揺れるバージョン

 

その時は上下にもわっとした感覚のめまいでした。

 

あ、仰向けになる(頭を心臓より下げた状態)ってこんなに胸がドキドキして、その状態は少し行っただけでしんどいのだと思いました。そしてひたすら眠りについたのを思い出しました。

 

どうしても常勤で休む時間がなくいつも何かしなくてはと無理をしていると、それが当たり前だしそうしなければならないしで本当に心の余裕もなく身体は無理をしていたのだと分かりました。

 

常に交感神経が優位の生活でバランスも崩れるのは当たり前ですね・・それは休みなさいというサインだったのだと思いました。

 

バランスボールをしたことで体が教えてくれました。

 

それからまめに休むようにもなりました。またこまめにバランスボールをするようにしました。というかいつもと違う体勢をする様に心がけました。ヨガはあらゆる方向に身体を動かしますので血の巡りも良くなり変わりました。

 

自分が今どう思っているのかを表現できるようにしたい。

自分の不安な事なども声に出してオープンにすること、みんなきいていない様でいてしっかり聞いてくれている人もいる。何かあった時の対策にもなります。今実感しています。

 

不安な事、今まで抱えていたことを無視して言葉にも出さず

 

でもヨガは上手く対処できるように快適に過ごせるように意識も徐々に変化していきます。それがヨガの素晴らしい所です。

 

疲れたなーと思ったら1.2分ですが仰向けに大の字を行う様にしました。

 

仕事中疲れたので外の空気を吸いに行きます(これかなりの勇気)とあえて言葉にだし周りにも、今私はこんな状態なんだよーと遠まわしに発信するように心がけました。

仕事も様々なアクシデントもあります。淡々とやるしかありません。

 

だから自分の体が悲鳴を上げていることも淡々と癒してあげます。

 

私はそのような単純シンプルな事を周りを気にして行えなかったけど、周りに誰もいなくても同じですかね(笑)だけどやりにくかった事をあえてやろうと思い始め行動に移しました。

 

かなりの効果です。ちなみにヨガの後のシャバーサナというポーズ。。。

 

ただの仰向け状態ですが呼吸に意識を向けて力を徐々に抜いていきます、熟睡2時間分に値すると言われます。

 

そんな感覚で本当は10分位がよいのですが、1.2分だけでもかなり自分自身が満足しましたよ。おススメです。

 

疲れたときは横になる、これにつきます。心の声に素直になる、動く実践。

 

今日の体調はどうなのかメンテナンスにヨガをする!体をまず動かすと見えてきます。

 

ふと思ったら行動する、外に出る

 

自由に動く身体でいつまでもありたいです。