楽しい時間

楽しい時間はあっという間♪

いつもありがとうございます

ヨガバランスSayoYogaです

 

先日は台風の影響で頭が痛かったり体調を崩されている方多かったようですね!

実は私がそうでした・・・(笑)

体調悪い自分を今がチャンスとばかりにヨガホイールにのりコロコロ

そんな時も私はヨガホイールでコロコロして背中をほぐし肩回り腰回りまんべんなくねじったり、反ったり・・・こんな症状の時はこのポーズが効くなー・・・なんて

なんだかんだと何時間も体を動かしていました。

体調の悪い時はものすごく身体が硬くなっていてびっくりします。

 

また精神的にも見えないストレスで焦ったり、先の見えない事にとらわれていると身体を固めます。血液の循環を悪くします。まさにヨガをしているときも同じです。一つ一つ背骨を見ていく事・・かなりの体力と集中力が必要です。

でも体と心と呼吸を繋げます。

無の状態、瞑想状態に入ります。

それまで雑念がぐるぐるします。

一瞬でもあっと思う瞬間があったら無の状態!

幸せの気持ち到来です。

沢山の幸せな感覚を自分に体感させます。

 

体調が整っていなければ集中力も働きませんし動けません!

休める時は休む、体調が悪い時は休む、これにつきます。

 

安心した空間でヨガをする。大事な事です。空気の循環もされていてきれいな空間で新鮮な空気を体内に取り入れたいものです。

 

少しの環境の変化で体は敏感に反応し緊張していることに気が付きます。

 

呼吸も浅いし・・鼻で呼吸もしていなかったり外の匂いを感じていない時もあります。

気圧の変化は首や肩・頭にダイレクトに反応しどんどん体を横にしたくなります。

 

いざ夜寝ようとすると寝つきが悪かったり・・・まあ負の連鎖が始まります。

 

そんな負の連鎖が始まったらいち早く打破するためにもヨガで日常に活かせる様に継続して行く事が大切なのだと気づきます。

 

筋肉の付き方も変わるので分かり易く体のラインに表れます。嬉しいですよね!!!

 

結構嬉しいです。私・・・すぐ効果が出るわけではありませんが体調が変わるので嬉しいのです。

 

腰の痛み 足がつる・・・その様な自分の特徴を意識して見てあげる、

 

こんな時はこうすればいいんだ~と気づけます。

 

気づいただけでも自然と体は楽な様に動かし始めます。

 

自分の好きな所、嫌いな所、、どちらも自分

 

ある程度、筋力もついてくると必然とマイナスな感情を持つ必要がなくなります。

 

自然を常に感じている人、趣味で自然と触れ合っている人も同じ、海で働いている人、山や自然の中で働いている人など、とても心身共に強いです。

 

私はダイビングをしていた時実感!

 

海の中に40分入りっぱなし・・・お魚見たり、呼吸で体を調整する感覚だったり、その時からバランスをとることがとても楽しかったのだと思います。

 

入院した経験がありますが、久しぶりに外に出た時の感覚忘れません。

 

自然のパワーはめちゃくちゃ強いですね。

この自然の中に何も考えず良く何も考えず過ごしていたな~と感じました。

 

という事は外に出る事が出来る事態強いのです。

お日様の日を浴びる事 大事!!!

 

そのことに気がつけば更に喜びを感じます。ありがとうです。感謝です。豊かな心が内面からにじみ出るオーラになります。

大きい目で今いる自分をとらえましょう。