ヨガセラピー

ヨガセラピー

いつもありがとうございます

船橋マンツーマンヨガホイールレッスン ヨガバランスSayoYogaです

 

今の季節、天気や気圧の関係で日によって体調の変化を感じる方が多くいらっしゃいます。また風邪をひかれてませんか?

 

一つのポーズごとに私が手を取り足をとり、自分なりの限界を超える越えられるのだというエッジまでもっていきます。

 

何回か継続してお越しいただくことで、お気に入りのヨガが鮮明になってきます。

個性が出てくるのです。嬉しい事ですよね。

 

今回の方はヨガセラピー

 

私がヨガセラピーを体験し講習を受け、初めてマンツーマンでヨガをしたいと思ったきっかけです。

 

今まで無我夢中に頑張ってヨガをして、怪我もしたり、

 

なんか必要以上に自分に無理をしていたなーとか

 

もともと競技者で争う事がしんどくなった方など多くいらっしゃいました。

 

気を使いすぎても相手に気を使わせるし

 

言葉で表現してくれることで分かち合え共に今に居る事

 

などなど感じた事はまだまだあります。その感覚を是非皆様におつたえしたいと思いました。

 

今必要な事が浮き上がる

 

わかるのです。

 

頭だけで考え、行動まで移せなかった。それまでの過程があったからこちらに来てからは早い段階で自分自身に意識が集中しやすいのかもしれません。

 

 

お越し下さった方は一回目で変化を感じ、次のレッスンの時には、緊張も取れる事もありますがイキイキ輝いているんです。

 

そして、定期的にヨガをしていたのが、仕事の関係でパタッとできなくなると、

 

ハッキリ体調が悪くなるのが分かるとお話をしてくれます。

 

子供の時とは違い、習慣にするには時間が少しかかりますが、これまでの体調の悪さをしっているので、身体を動かす事で変わる喜びはひとしおです。

 

血液の巡りが悪い気がしてとお越しの方はヨガをはじめたお蔭で

 

人生初めて

 

血がめぐる

 

という感覚を感じました。とおっしゃってました。

 

だるい感じが軽く感じる

 

頭の方までスッキリする

 

 

 

レッスンの途中で、気持ちの良い風が外からお部屋の中に入ってきます。

 

身体もお部屋の中も循環します。今いる環境も風の道を確保します(笑)

 

 

ある日、すっと外の空気のいい匂いがしました。

 

心が落ち着きます。

 

朝の匂い

 

夜の匂い

 

芝生の匂い

 

風の匂い

 

私は自然を感じる事が大好きです。

 

車にのっても必ず少し窓を開ける。

 

この動作は、ただ、狭いところがきらいなんだな。束縛されたくないんだな。自由が好きなんだな~とも思っていました

 

今回改めて、自然を感じていたい。好きなんだ。と

 

ふと頭をよぎりました。

 

繊細な感覚がヨガでは研ぎ澄まされます。

 

大きく動いた後はどんな感覚がありますか?

 

ポーズを深めた後はどんな感じがしますか?

 

嫌な感覚と好きな感覚はにています。

 

その時の自分の体調によりとらえたかも違いますよね。

 

都合よく自分の良い様に解釈したがります。

 

特別な事がないのに、嫌な風にとらえる時、くよくよしているときは

 

それだけ、体の芯が冷えていた。という事かもしれませんね。。。

 

身体を温めて行きましょう。好きな事、好きな場所にいるだけでも身体は温まります。

 

 

最後に知識があることで特したような、

 

より人生が楽しくなりますね!と自分が感じた事を沢山私にも話してくれました

 

ヨガの恩恵ですね。

 

言葉も深みがまし、温かいです。