船橋ヨガ 何気ない日常

五感!

いつもありがとうございます

 

船橋のマンツーマンヨガ ヨガサヨコです

 

身体がしんどい・・・という時の姿勢はいかがですか?

 

胸の感じはどうですか?

 

硬い・苦しい・余裕~な感じ・・・

 

(人それぞれ、今までの経験でとらえたご自分なりの表現ってありますね。)

 

身体が教えてくれる、感覚に素直に向き合うと本当の自分が何を求めているのかが分かります。

 

今自分は何をうったえているのかしら?

 

硬かったら、柔らかくしたいんだね~とストレッチポールがあればそこに背中においてみる。とかクッションがあればそこに仰向けで寝てみるとか、ネガティブを受け入れてその願いを叶えてあげる。

 

そこで、めんどくさい・・・クッションも何もない・・・などというのは思考ですね。

 

これはいりません。

 

ヨガで呼吸の音をただ聞く。呼吸と共に腹式呼吸でお腹を大きく膨らます。

 

胸式呼吸で胸の広がりを作る。という事と同じですね。

 

余計な事を考えるから、難しくなりますね。

 

少しずつ 大の字で仰向けになる。それも気がめぐっていないときはやりません。

 

体を動かしたり、

 

何も話さなくても、人の動きを感じる

 

話声を聞く

 

水の音を聞く

 

キレイな絵を見る、花を見る

 

好きな俳優さんを眺めて目を♡に!!!!

 

料理の具 色いろいろ

 

今日は茶色ばっかり!!!!

 

 

自然のすきとおる香りや音を感じ取る

 

美味しそうな香り

 

様々な音に包まれながら五感をフル活用してみる。

 

一瞬の幸福感を沢山身体にしみこませてください。

 

自分を観ていくと自分にもサイクルがあることに気が付きます。波の様ですね!

 

サーフィンをやる人は、上手に波と会話をしているようなんですかね~素晴らしいですね。

 

水に触れる気持ちよさ、楽しさ喜び、そこから始まる奥深い感覚が徐々に洗練されていくのでしょうか・・・私はサーフボードの大きさの半分の・・・名前が思い出せないくらいの経験しかありません(笑)やまときます(笑)

 

ダイビングは無我夢中で・・・海の中に入っていくだけで、鳥肌が立つくらい幸せでした。

 

普通じゃないですかね、この表現・・・いや~楽しかったんです。

 

海の中に入っていくの肺を膨らませたり、しぼめたりすることが始めは難しくて潜るのに時間がかかりましたが、海水沢山飲みました。気持ち悪いです。

 

海の中に入ると自分の呼吸の音と泡の音、ブクブク。。。の音しか聞こえません。

 

呼吸で自分の位置をコントロールしたりがものすごく楽しかったです。

 

今ではヨガしか運動はしておりませんが、自分が発している呼吸の音に癒される。

 

人は人と寄り添いながらもそれぞれ自立し生きる事に精進している。

 

ふと、自分はなにやっているんだろう・・周りのみんなはすごいな~とぼやきが出る時もありますが、確実に動いていますね。

 

動きのある場所だったり、自分の中の動きを感じ、ご自身も生きる力が湧いていただけたら本当に本当に嬉しく思います。

 

 

あなたのエネルギーを循環させる!