船橋ヨガ 開脚がブーム?

腰痛に効果がある開脚のポーズ

いつもご覧くださりありがとうございます

 

船橋のマンツーマンヨガレッスンで気楽に取り組みやすい環境をご用意しました。

 

お正月休みの疲れをどうぞ癒しにお越しくださいませ。

 

さて、最近テレビで話題沸騰の開脚

 

足を横に広げる 足を縦に広げる・・・片足だけの開脚・・立位での開脚、さかさまの開脚・・・沢山の方法での開脚がありますね!

 

私もヨガ習い始めもっと足をひろげたい!と自宅で何度も何度もトライしました。(笑)

お蔭でそんな練習を毎日していたので腰痛持ちの私は気づかないうちに、腰痛の無い生活に変わりました。生理の時なども進んで開脚すると痛みの軽減につながりました。

 

腰痛だけにとどまらず、やはり骨盤の中は大切な臓器がありますので、便秘改善にも効果がありました。

膀胱、子宮、腸と免疫力を高めるのにもこの骨盤の中を動かして温めて行きたいものですね!

がしかし、(陰と陽)気をつけねばなりません。

寝違えと一緒で意識を持って身体を動かす事がやはり大事です。

無意識にストレッチ的な伸ばすことをしておりますと、坐骨神経痛になりかねません。ただ伸ばすだけはいただけないですね!足腰を弱めてしまいます。

 

私は坐骨神経になり何か月も足を伸ばせないという思いをしました。

 

私は怪我をさせたくないという思いが強いです。ですので身体の動かし方にも興味をもち解剖学の質が高くなりました。ヨガの先生だったら当たり前の話ですね!

 

ヨガが初めて、運動が苦手とおっしゃる方は実はまだその痛みを知らない方もいたり、意外と関節が柔らかい方が沢山いらっしゃいますので、ヨガを始める事をきっかけに怪我をされては困ります。もし教える立場となれば案外怪我をした方が良いのですが(笑)人の痛みや改善策もろもろわかりますからね!

間違った足の開き方(効率の悪い開脚)をしていたら、その違和感を解消するのにどこかの部位に負担がかかります。

そのような事がない様に、体が硬い人のためにヨガレッスンを行います。

 

ヨガをはじめて、今まで使われていなかった筋肉が目ざめ始めると、段々楽しくなるのですね。

自分が意識をして、すんなり身体が動いてくれると嬉しいですよね。

 

自分の子供が自分のいう事をすんなり聞いてくれると楽だし嬉しいですよね。

 

まあ なんてかわいいのでしょう・・・みたいな慈しむ心が生まれるし、更にこちらも気を使うようになります。

 

動いてくれる身体に感謝をして今日も一日、スルスルと事が運びます様に!

 

私は勉強します!

 

皆さん、良い一日をお過ごしくださいませ

 

ヨガサヨコ 藤田さよ子