船橋ヨガ すくすく伸びる

背骨のびのび

いつもありがとうございます

船橋のヨガ 初心者の為のマンツーマンレッスン ヨガサヨコ です

 

ヨガを始める前の事

朝起きると、体が背中が腰が肩が~とにかく、朝起きた時に体中が痛かったのです。

 

これは、お布団のせいなのかと思い、いろいろ自分に合うお布団を探しました。

 

でも、あまり変わりませんでしたね~~~

 

そうはいっても、睡眠は本当に大切なので、お布団選びは大事な事と考えます。

 

気持ちの良い空間にしたいものです。

 

成長ホルモンは何となく子供の時に分泌されるもの、みたいな感覚がありますが、生きている限り永遠です。勿論、分泌が盛んな時は勿論子供の時ですが、20歳を過ぎたあたりから徐々に低下してきますが、年齢問わずやはり大事です。

とは言え、私は子供の成長を見る段階で成長ホルモンは大人にもあるんだーなんてとぼけた事を言ってました(笑)子供に教えてもらいました。

 

たんぱく質をとる。食事の栄養バランスですよね。

水分をこまめにとる。

睡眠前は機械系をシャットアウトして、ゆったり外からの刺激を無くす。

携帯電話・TVなど太陽と言われるくらい目覚めのスイッチが入るのですね。

照明も温かい、眼に優しい色を、

就寝の一時間前からこのような、寝るよスイッチを入れたほうがいいのです。

少しお腹すいたなーくらいで寝る。

 

と成長ホルモンの分泌を妨げず質の良い眠りになるとのこと、よく病院の先生と話をしていました。

このような事は充分皆さんもご承知だと思いますが、なかなか日常完璧は難しいですね。

習慣にするには個人差もありますが、大人になると時間がかかります。

子供はだいたい5歳くらいまでにしっかり、行うよう努めると習慣になります。この辺の話になると長くなるのでストップしますね。

 

そして、背骨の動きをしなやかにしていく事をヨガで意識をしながら行いました。

沢山お布団のせいにして動いていなかった自分じゃん!みたいな(笑)

自分の身体を変えるしかないんだ~動くとこうなるんだ~とまたまた、気づかされた貴重な経験でした。

お風呂上がりの温まった体を寝る前の少しのヨガ

これが効果ありありなんですね!

血の巡りを良くして、ほぐしてあげてから眠りにつく、寝つきが悪い時逆転のポーズも効果ありますよ!首にはお気をつけて!