船橋ヨガ チューブストレッチヨガ

チューブストレッチヨガで気持ちよく!スムースに!

いつもありがとうございます。

船橋プライベートリラクゼーションYOGAの藤田です

 

私がヨガはじめた頃、前屈する時にまったく足の先に手が届きませんでした。そんな時、ヨガの先生が、チューブストレッチヨガと称して体を動かしました。(一番初めにヨガの素晴らしさを教えていただきました。)

 

別に足先に手が届かなくて良いのです。今の自分を受け入れて今必要な事を正しく気持ちよく行うのです。そして、道具に頼る!

 

始めは、なんなのでしょう心も硬いのか、道具を頼るのがいけない事なのか?使った方がいいのに使わない!この硬くなった心も自然にとろけていきます。

おもしろーい!(笑)感動しました。

無理をして、苦しい思いをして自身を無くして・・・つまらない心まで砕けます。意固地になります。無理します。頑張って無理します・・・の繰り返しですね。下手すると怪我をして気づく・・・今の自分。

これは、自分が身体が動かなくなったとき、不自由になってどうしても他社の力を借りないといけないときがきます。その時の為にも非常に必要な事だし、普段から今の自分の状況を表現伝える事が必要だし、自分の身体に正直になるためにもこの硬くなった自分の殻を破らなければいつまでたっても、何でも自分んでこなそうとする癖が良い方に運ばない気がします。

幼いころから、本当に甘えたい時に甘えられなかった。甘えるのが下手。そんな自分が作り出した癖を解除していきたいものです。

人それぞれ、トラウマをお持ちで、でも自分で回避する事を知っている人は要は前向きネガティブの反対の人。

良い悪いの問題ではなくどう対応していくかが大事。

ヨガのポーズでは、自然と様々な自分に必要な気づきが沢山得られるのです。

 

チューブを使って指が痛ければ何かつかみ方を変えればいい・・・

いかに自分の居心地良い空間を作るかが心のリハビリにもなるのですね。

これは、ヨガでは尽きないのです。ポーズもその日によって快適にできる時もあれば、できないときもあります。その日の自分の健康状態、体調を知るためにも身体を動かして、自分でメンテナンスするのも可能になるのですね。

そのうち、自分の好み、これが得意なんだ好きなんだ。どうして好きなのか根本的な事が分かってくるのです。自分の事をどんどん知っていく事は楽しいです飽きません。

 

これからの可能性は本当に無限で止まっていません。でも悩み身体が動けていなくても動いているんです。太陽みたいに遠くから見ると動いていないようですが、実は動いていますよね。

静かに呼吸と共に穏やかな自分に出会いましょう。

気が付くと表面的な肩こり腰痛は消えていき、もしまた痛くなったら何に気が付くのか。。。

 

 

千葉 船橋プライベートリラクゼーションYOGA 

 

千葉船橋のヨガ『船橋プライベートリラクゼーションYOGA』営業時間:10時~18時 定休日:不定休 080-2181-4389

場所:千葉県船橋市 (東葉高速鉄道・新京成腺 北習志野駅8分・高根木戸駅8分)

 

駐車場:一台分 駐車場完備