船橋ヨガ ウォーキングで体が楽々!

急なハプニングで!

いつもありがとうございます

船橋プライベートリラクゼーションYOGAの藤田です

 

先日、お買い物に行った先で突然車が動かなくなりました。

 

まさかの事態にとりあえずうちの人に電話をしましたが、ディーラーさんがお休みな事もあり、とりあえずその場所に車を置いて後でバッテリー充電?しに行く事になりまして・・・重たい荷物を両手に歩いて帰ることにしました。

1時間くらいかかるのかなー?なんでまたこんな遠くにきたのだろう!うわっそんなネガティブな事を考えただけで疲れるので考えない考えない・・・とにかく何も考えず行こう。帰ろう。

始めのうちは、腕がもげそうで痛くて肩が抜けそー。

ヨガで常に『サマステティヒ』といって全ての基本姿勢を整えバランスを調整してからヨガをします。ただ立っているだけのようですが、体の中は大忙し、みんな~定位置に戻って‐って感じですかね。

これがまた、日々の癖、長年の癖がもうしみついていて、すぐ楽な方に体が逃げようとするんです。そんなこんなで自分の癖が分かり謎が解けていくのですが・・・その整える作業の後には快適な感覚がえられる確信するのも大変!

がしかし、その快適さが分かったのです。

毎日気が付くと今の姿勢を気にしていますが、探り探り歩いてました。そのうち、少し休んでは歩き・・・

すると、気づきが沢山得られました。

肩や腕の負担が調和されたのでしょう。

腕は痛くなく、勿論ビニール袋が腕に食い込むのは仕方ありませんが(笑)

いつも、収縮して硬くしていた腰や腕が伸び、後ろを振り向く首回りがふわーふわーと回るんです。これは感動しました。

何の障害もなく気持ちよくスムースに動くんですね~日常にヨガを取り入れている。

そんな、たわいもない話をお友達にしていましたが、

その返答が、

ヨガを行っていて良かったと感じた瞬間だったねと。・・・・

嬉しい。そのお友達はまとめる事が上手です。

ヨガのポーズはサンスクリット語でアーサナと言いますが、姿勢という意味なんです。

快適で安定した姿勢。

私は呼吸の素晴らしさは勿論背骨・骨盤を主軸にヨガレッスンをしてますが、感動しました。

この気づきを皆様にお伝えしようと思います。

急なハプニングから辛い時こそ基本姿勢に戻る。

そして、大きな坂道もあるのですが、いつもは車で通りすぎる所が、まあーどうでしょう

こんなに広々とした道で前には青空が見え最高のシチュエーション。映画やドラマに出てきそうな風景でした。

もう少しで家に着く頃、またそんな事を考えると辛くなる!なので、何も考えない考えない・・・レッスンのシークエンスをかんがえながら、もう自分の世界ですわね~~~~。

その日は本当に身体が気持ちよかった。正しいかわからないが、確実にスッキリしていたので、とりあえず良かったサマステティヒ。探り気を巡らすことはできた。

疲れない体。

必要以上に食事もとらないしなんて素晴らしい気づきだったのか体験できました。

突然の出来事に意識が振り回されず、ただ今を受け入れ今を歩く身を置く。

正しい姿勢を目指すだけで食事のとり方、今自分に必要な量がわかる。

皆さんにシェアーできるのを楽しみにシークエンスつくりがんばります。

 

 

千葉 船橋プライベートリラクゼーションYOGA 藤田さよこ

 

千葉船橋のヨガ『船橋プライベートリラクゼーションYOGA』営業時間:10時~18時 定休日:不定休 080-2181-4389

場所:千葉県船橋市 (東葉高速鉄道・新京成腺 北習志野駅8分・高根木戸駅8分)

 

駐車場:一台分 駐車場完備